オレンジリキュール カクテル

オレンジリキュールには、ホワイトとオレンジのリキュールの他にも、カラーキュラソーと呼ばれる着色された製品が各社から販売されている。

カラーキュラソーには、ブルー、レッド、グリーンがあり、普通はホワイト・キュラソーに色素を加えて造られる。

主にカクテルで使用されているが、一番人気はやはりブルー。

他のものでは代用できない宝石のような鮮やかな色がカクテルフリークたちの想像意欲を刺激する。

楽しみ方は、彩りが鮮やかなこのリキュールたちは、ホワイト・キュラソーに色素成分を加えて作るため色素成分の分だけ苦い味わいになるものが多い。

カクテルを作るときには、それぞれのリキュールの苦味などを考慮して配分量を決めるのがポイントである。

色だけでなく、香りも味も華やかなオリジナルカクテルを追求するのも、大きな楽しみかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。