グレンフィディック

シングル・モルトの先駆けは売り上げ世界一!

グレンフィディックは、もっとも著名な銘柄の一つだ。比較的飲み口が軽く、

万人に親しまれ、シングル・モルトの売り上げ世界ナンバーワンを誇っている。

ウイスキーをよく知らない人でも、三角形のユニークなボトルを見たことがある人は

多いはずだ。この三角ボトルは、当初業界で笑い者になったというが、

もっと笑い者にされたのが、1960年に、それまでブレンデッド用に出荷していた

モルト・ウイスキーを、業界に先駆けて、シングル・モルトとして販売を始めたことだ。

当時はほとんどがブレンデッド・ウイスキーだったから、個性が強いシングル・モルトが

一般に受け入れられるわけがないと、鼻で笑われてしまったのだ。

ところが業界の冷たい視線をよそに、グレンフィディックは売れに売れた。

シングル・モルトが注目を浴びたのは、それからである。

いまやシングル・モルトの代名詞にもなっているグレンフィディック、

まだ飲んだことが無ければ、一度は飲んでみてほしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。